Entries



紙芝居口演情報 訂正

11月5日の記事中の紙芝居口演場所が間違っており
記事を新規作成いたします。

11月8日(日) 第5回矢切地区ふれあい広場’09~矢切こどもまつり~
      場所 松戸総合福祉会館 10:00~15:00
   口演時間 10:30~10:50 てるさん(中央ステージ)
          11:30~12:10 ちっち(中庭)
          12:30~13:10 せんべい(中庭)
          13:30~14:10 あえりん(中庭)
お近くの方!ぜひご来場して楽しんでみてくださいね。

改めて、間違った情報を掲載しまことに失礼致しました。

訪れて頂き、誠に有難うございました。
またお会いできますように。
続きは、この次のお楽しみ~~~

パートナーと共に主催する東京キューバンサルサもぜひご覧下さい。

!NEWS!

11月 8日(日) 矢切地区ふれあい広場’09~矢切こどもまつり~ 松戸総合福祉会館

11月12日(木)おひさまタイム・スペシャル 板橋区成増図書館 視聴覚室

みなさま!是非ご覧になりに来て下さい。

カッパ市口演!引き続き開催中

日が経つのははやく、早く、速く。「もう5日だよおい。」って感じで
紙芝居口演情報をひとつ飛ばしてしまいました。

11月3日(火、祝)に、千葉側の江戸川河川敷で行われた、
松戸地区カッパ市でまたも紙芝居口演がありました。

その日は、あいにくお邪魔することが出来ませんでしたが、
大変な人出で紙芝居のほうも盛り上がっていたようであります。
(情報提供:ちっち)

さて、カッパ市紙芝居口演も残りひとつ!
11月8日の流山地区カッパ市を残すのみとなりました。
さて前回、前々回同様盛り上がることが出来るでありましょうか?

この続きは次回のお楽しみ~っ。。。。って終わっちゃいけないです。
盛り上がってもらう為にも!皆さん是非!!カッパ市にご来場下さい。
カッパ市ブログも宜しく!

以下は、江戸川カッパ市での口演の模様です。
PB010209.jpg
PB010222.jpg
PB010226.jpg

訪れて頂き、誠に有難うございました。
またお会いできますように。
続きは、この次のお楽しみ~~~

パートナーと共に主催する東京キューバンサルサもぜひご覧下さい。

江戸川で紙芝居口演があります。

まだまだブログに慣れず、書きたいことは次々起これど
書ききれず、通り過ぎる日々~。

イヤイヤ、そんな事ばかりも言ってられません。
実は明日、11月1日(日)に江戸川区で紙芝居口演が行われます。

江戸川区南葛西の総合レクレーション公園 なぎさ公園で江戸川カッパ市というイベントが開催されます。
場所は総合レクレーション公園内 なぎさ公園 展望の丘

10:30 てるさん
12:00 かこ丸
13:30 ちっち
三人の紙芝居屋さんが次々に口演いたします。

お近くの方!紙芝居が好きな方!なんか面白そう!もう何でもいいです。
皆さんぜひぜひ!お越しくださいな。

※カッパ市チラシ内の場所”川の丘”と当ブログで説明の丘”展望の丘”で名前が違ってますが
なぎさ公園にある丘はひとつしかないので、名前は気になさらず丘を目指してお越し下さい。

ママ知ってる?あの丘の上の人たちはどこから来たの?
僕はあの人たちの紙芝居が大好きだよ!

ホントは「紙芝居」ではなく「歌」です。しかも明らかに誤訳です。でも雰囲気はこんな感じ。
キューバの歌 SON DE LA LOMA

まだまだ口演情報あるのです。今度行く所は皆さんの近くかもしれませんよ~。

訪れて頂き、誠に有難うございました。
またお会いできますように。
続きは、この次のお楽しみ~~~

パートナーと共に主催する東京キューバンサルサもぜひご覧下さい。

八百屋と紙芝居

最近、うちの近くで流行っているようです。

「移動八百屋」さん。
皆さんのうちの近くでは如何でしょうか?

よく、トラックが止まっていてトラックの荷台には野菜が満載で
トラックの周りに店をひろげて野菜を売っています。

結構繁盛しています。美味しい。とか、安い。とかとか。。。
で、先日私も買ってみました。

色々なことを教えてくれるのですね。

「冬は、地面の下にある野菜を食べるものです。」
とか
「今は北海道だよ。」
とかとか。

かぼちゃにいたっては
「北海道の農家の人がかわいそうなんだよ。」
とのこと。

何のことかと訪ねたら
「昔、かぼちゃのシーズンは北海道で終了していたのだけれども
 今はその後、海外から来るからね。」

ん?

「だから、昔、北海道の人はかぼちゃを丹精してゆっくり出荷していたんだよ。」
「けれど、海外から来ちゃうからどんどん出荷しなくちゃいけなくなって、、、」

ああ。

「安く売られちゃうんですね。」
「そうそう!」

なんて会話で。かぼちゃ半分買っちゃいました。
実がよく詰まってておいしかったです。

買い終わった後、おじちゃんが
「130円損しちゃったよー。」
と私の後ろで叫ぶので、
え?!俺そんなに値切ってない筈なんだけど??と心の中でびっくりして振り返ると
お孫さんたちがアイスクリームを買って食べてました。

きっと、こんなやり取りが人気の一因なんだなぁ。と思った次第。
で、これは紙芝居のおっちゃんがきっとやっていたことで、
私がやりたい紙芝居じゃないかなぁ~なんて思っています。

見てる人が心動かす、、、こんな紙芝居がしたいですね。
八百屋さんに内緒で稽古をつけてもらったのでした~。

訪れて頂き、誠に有難うございました。
またお会いできますように。
続きは、この次のお楽しみ~~~

パートナーと共に主催する東京キューバンサルサもぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

サルサン

Author:サルサン
ダンサーにしてダンス講師。
表現活動に敷居はない!
と次に撰んだジャンルは紙芝居。
よい師に恵まれ研鑽を積み、
これから始まる夢舞台。
紙芝居師サルサンの紙芝居旅行の
はじまりはじまり~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

